たつはなのブログ

身の回りの出来事を徒然なるままに共有していきたいと思います。

【大学生】週2で8万!バイトで稼ぐなら塾講

【大学生】週2で8万!バイトで稼ぐなら塾講というタイトルをつけてみたのですが、これガチです!全然働かない、働きたくないけど、お金は欲しいという人は間違いなく塾講をするべきです。今回は僕の実体験に基づいて話して行きたいと思います。

まず、僕の現在の時給について。

・勤務時間→16時ー20時半

・時給→3000円×3+1000円+1000円(授業、雑務、交通費)

以上のように一回の勤務で11000円強が手に入ります。授業中の時給が1000円、その他採点、見送りなどの雑務が時給1000円、プラス交通費実費がもらえます。

塾業界と聞くと、残業が多くブラックなイメージがありますが、僕の働き先はそんなことはありません。働いた時間は5分刻みでお給料が入ってきます。もちろん、塾によって大きな差はあると思いますが…

そこで、今回は僕のやっている塾講アルバイトのメリット、デメリットをまとめていきたいと思います。

◎メリット

・時給3000円(ガチ)

サービス残業、社員より先に帰れないなどなし!完全ホワイト

・交通費が出る

・チェーン店なので、シフトはヘルプという形でいくらでも増やせる

・時給が高い

・週2で働いたら8万円もらえる

・講習期間は午前午後フルで働くと8時半→17時で2万円以上稼げる(授業3時間×2(午前午後)プラス雑務+交通費)

 

◎デメリット

・集団授業で小学生15人ぐらいの面倒を見る

・授業準備は事前にやってくる(学年、科目、個人差がある0.5〜2時間ぐらい)

・勤務地は都心だが選べない(電車で30分〜1時間)→3時ぐらいに学校が終わる日しか働けない

・研修がだるい(8回ほど模擬授業、3ヶ月ほど、授業見学)

・中学受験の経験がないと少しつらい

・先生友達など、塾での仲間はあまりできない

・会社の管理が厳しい(時間、連絡など)

・小学生に身体的特徴を指摘されるとなえる

 

という具合でデメリットはまあまあ多い。そのため、このアルバイトは中学受験経験があり、3時ぐらいに学校を出れる曜日が数日ある文系学生向けとなる笑。正直、研修は集中してあえてまえば苦ではないし、予習も移動時間で済む。なにより、何と天秤にかけても揺らぐことのない時給がある。(家庭教師などより勤務日数が選べる、長期的に雇用されるという意味で安定している)。個人的には、塾講なんて自分には務まらないや、飲食で社会経験を積みたいといったことで寄り道をしてしまったが、迷っている人々には真っ先に塾講師になることを勧める。飲食で、社会経験はつかないし、やりがいも少ない。塾講は集団であったとしても、やればなんとかつとまるし、人に説明する力、人前で話す力、叱る力など色々な能力が身につく。そして、身体的にラク

興味を持った人は中学受験最大手の塾を探してみてほしい。ちなみに科目は国語算数がオススメ